NHK・ラジオ深夜便16日(金)深夜「今中哲二さん~放射能汚染時代を生きる」

関西発ラジオ深夜便
人ありて街は生き「放射能汚染時代を生きる」
ゲスト:今中哲二さん(京都大学原子炉実験所勤務)


放送日時:3月17日(土)午前1時台(16日(金)深夜)




c0240929_13572030.jpg




「世界のどこの原発であろうと、それが抱えている基本的な危険性は同じであることを考えると、私たちの社会がエネルギー源として原子力に依存している限り、チェルノブイリのような事故が再び起きることを覚悟しておかねばならない。」
(1998年:今中哲二)
# by momiji2443 | 2012-03-12 17:06 | 動画等

震災から何を学んだか/今中哲二「基準値以下でも『安全』ではない」


震災から何を学んだか/今中哲二「基準値以下でも『安全』ではない」

c0240929_1722466.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-12 17:04 | 書籍等

NHK・ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え

ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え
は、NHKオンデマンド(見逃し番組)で3月12日(月)午後6時から2週間配信されます。

協力:今中哲二
# by momiji2443 | 2012-03-11 23:39 | 動画等

「自分と子どもを放射能から守るには」



自分と子どもを放射能から守るには



c0240929_1313480.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-08 13:04 | 書籍等

チェルノブイリ事故から25年(4)

c0240929_2126397.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-07 21:26 | 書籍等

チェルノブイリ事故から25年(3)

c0240929_05107.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-07 00:05 | 書籍等

チェルノブイリ事故から25年(2)

c0240929_112875.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-06 11:02 | 書籍等

チェルノブイリ事故から25年(1)

c0240929_165994.jpg

# by momiji2443 | 2012-03-06 01:08 | 書籍等

2011年 3月18日「京大原子炉ゼミ9」

あの日から1年が経とうとしています。
去年の事故直後のゼミの模様です。




# by momiji2443 | 2012-03-01 00:43 | 動画等

飯館村にて

「私は原子力発電はやめた方がいいと言ってきたんですけれども、原子力に反対ですってあんまり言わないことにしていたんです。ただ原子力は胡散臭いとずっと言ってきた。やり方が胡散臭い。要するに、絶対安全ですよ、どんなことが起きても安全ですよって言って、やり方がえげつないんですよ。私はそれを40年間見ていたから、それには協力しない。だから原子力をやるんだったら、東京湾に原発作りなさいよと。それだったら私はまあ表向き知らん顔しててもいいよ、という感じだったんだけど、今回の福島の事故を見てもうだめだと思った。彼らに責任感覚ないし、管理能力がない。そういう人達が支配している国は原子力はやらない方がいいと確信しました。私は原子力の世界に入ってもう40年ですけど、原子力をやってた古い先生方は多分泣いていると思う。彼らはもうちょっと責任感覚があったけど、今の東京電力にしろ、原子力安全・保安院にしろ、出てくる人、出てくる人、どう見ても彼らには責任感覚が感じられない。私としても情けない。だから私たちが持っている知識や能力で何か皆さんのお役に立つことがあったら、これからもお手伝いをしていきたいと思います。」



c0240929_21183695.jpg


2009年の調査。チェルノブイリ原発近くの学校。教科書、机などがそのままで廃墟。

(写真:今中哲二氏)
# by momiji2443 | 2012-02-28 21:27 | 講演会