人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月

2012年5月6日(日)13:00〜15:30
 
 「福島原発事故が教えていること」

  原発事故と原発・核そのものについて、基本的で重要なこと
 
 東京:浅草公会堂
    台東区浅草1-38-6
    (03)3844-7491
2012年5月_c0240929_0113554.jpg

  12:30  開場
  13:00 開会、主催者あいさつ
  13:30  講演(約1時間30分)
  15:00 質疑応答
  15:30 終

  主催  全学連中央執行委員会


2012年5月12日(土)13:30〜16:00(開場13:00)
  
  「柏市における放射線汚染問題」
  
  会場 千葉県立東葛飾高等学校 視聴覚室
     千葉県柏市旭町3−2−1
  

  
 13:30〜15:00 基調講演
 10分休憩
 15:10〜16:00 質疑応答


 (講演に含まれる予定内容)
 ・低線量被曝のリスクについて
 ・低線量被曝のリスクにおける柏市の状況
 ・柏市がやっている除染の取り組みの評価
 ・柏市産の食物(野菜他)の安全性
 ・核実験で放出された放射能の量と今回の事故で柏市に降った放射能の量
___________________________________________


「私は原子力発電はやめた方がいいと言ってきたんですけれども、原子力に反対ですってあんまり言わないことにしていたんです。ただ原子力は胡散臭いとずっと言ってきた。やり方が胡散臭い。要するに、絶対安全ですよ、どんなことが起きても安全ですよって言って、やり方がえげつないんですよ。私はそれを40年間見ていたから、それには協力しない。だから原子力をやるんだったら、東京湾に原発作りなさいよと。それだったら私はまあ表向き知らん顔しててもいいよ、という感じだったんだけど、今回の福島の事故を見てもうだめだと思った。彼らに責任感覚ないし、管理能力がない。そういう人達が支配している国は原子力はやらない方がいいと確信しました。私は原子力の世界に入ってもう40年ですけど、原子力をやってた古い先生方は多分泣いていると思う。彼らはもうちょっと責任感覚があったけど、今の東京電力にしろ、原子力安全・保安院にしろ、出てくる人、出てくる人、どう見ても彼らには責任感覚が感じられない。私としても情けない。だから私たちが持っている知識や能力で何か皆さんのお役に立つことがあったら、これからもお手伝いをしていきたいと思います。」

2012年5月_c0240929_0133867.jpg

(写真・今中哲二氏)
 
by momiji2443 | 2012-05-01 10:17 | 本州
<< 「それ、今中哲二先生に聞いてみ... 2012年4月 >>